※ご相談者様のプライバシーは絶対に守ります。

不登校・ひきこもり・ニートなど16歳から35歳までの方にまず一歩踏み出すことが出来るよう好きな時に好きな事をする居場所として利用して頂いています。本人からだけでなくご家族など関わっていただいている方からのご相談も受け付けています。

主な活動内容

・フリースペース
月~金 午後1時から午後5時まで(祝祭日・お盆・年末年始はお休みです)
・相談窓口(カウンセリング)
月~金 午前10時から午後5時まで(要予約)

活動の特色、手応え

基本ゲームなど好きな事をしていますが、スタッフと一緒に山登りや料理など計画を立てて行っています。
毎週水曜日は麻雀をしています(やりたい人だけ)。
遊びを中心に行っていますが、タイミングを見ながら“すてっぷ”の作業に参加してもらうなど集中力や就労への意識を高められるよう進めています。

障がい者の就労支援の場として屋内外の作業を行っています。悩みや課題は違いますが、それぞれに合った段階的な就労支援で、自信が持て新たな自分に気付けるよう話し合いを設けながら進めています。

主な活動内容

・作業内容
【就労継続支援A型】
公園清掃・農業・草刈りなどの屋外作業・越前市経度生活援助事業・施設外支援
【就労継続支援B型】
シール・ラベル貼り、DM、帯製品、箱製品などの室内作業・施設外支援
【就労移行支援】
屋外・室内作業・施設外支援(状況に合わせて)
・活動時間
【曜  日】月~金(毎週土曜・日曜、祝祭日、お盆、年末年始は休み)
【活動時間】午前10時から午後3時15分(作業時間4時間)
【休憩時間】休憩:午後12時から1時及び午後2時から2時15分


活動の特色、手応え

就労継続支援A型は屋外作業が可能で無欠勤で仕事ができる方です。一般企業などステップアップを目指して進めています。
就労継続支援B型は作業に慣れる。集中力を養う。精神的な安定を図るなど就労を目標とする前段階の支援を必要とする方です。
就労移行支援はアルバイトを含め働いた経験のない方や支援課題が明確でステップアップが可能な方です。得意な作業や苦手な作業などMWSを活用した能力確認や訓練、作業の中で見つかった課題も含めどのように進めていくかを検討しています。また作業能力が高く作業以外の支援が必要な方には生活面など課題に応じた関わりで進めています。
それぞれに合った作業や本人からの要望に沿いながら就労場所をハローワークと相談しながらつなげています。
また、一般企業や他事業所にステップアップした方と相談や連絡など行い、継続した就労が出来るよう関わりを持っています。

就労に意欲があり自立に向けての思いがある65歳までの方が対象で、地域の中で家庭的な雰囲気の下で共同生活を行う住まいの場所です。家庭環境や住宅事情などの理由で住宅確保が難しい方や社会参加や社会復帰の場として利用していただいています。

主な活動内容

・定員
5名
・自己負担額
50,000円(家賃・水光熱費・食費(月~土の朝と夜の2食))
但し、低所得者については40,000円
・提供内容
食事の提供、健康管理の援助等日常生活に必要な援助や相談

活動の特色、手応え

自立に向けてのホームです。掃除の仕方や料理など世話人さんと一緒に行ってもらっています。
健康を考えた食事やアットホームな雰囲気で生活リズムを整え、安定した生活が出来るよう関わりを持っています。

福祉サービスを利用する場合に支援計画を立てその後も継続的にご家族や関係機関との話し合い(モニタリング)で計画の変更など行います。本人の思いや悩みなど聞きながら目標に向けての支援を行っています。

主な活動内容

・活動時間
月~金、午前9時から午後5時まで
・活動場所
自宅、事業所など

活動の特色、手応え

本人、ご家族の思いを尊重し短期・長期目標を決めています。まず目標に向け何が必要なのか。どのような支援を必要とするのか。など関係機関から話を聞き、本人の状況を把握しながら進めています。悩みや心配など本人に寄り添いながら苦手なこと、得意なことを見つけ少しずつ課題解決につなげています。

一般就労になかなか就けない方を対象としています。一般就労に向けた働く場であり、研修や体験・見学も受け付けています。就労能力を試したい方に様々な作業を経験してもらい働く自信を身に付けていただきます。

主な活動内容

・小型家電リサイクル事業(回収・分解)
・発砲スチロールリサイクル事業(回収・粉砕)
・竹伐採事業(放置された竹の伐採・処分)
・竹リサイクル事業(粉砕機で竹チップ・竹パウダー肥料づくり)
・墓地管理委託事業(お墓の掃除)
・一般家庭の掃除委託(草むしり・草刈など)
・建築工事(住宅リフォーム・改修)

活動の特色、手応え

室内作業のリサイクル事業から屋外作業での粉砕機を使った竹チップづくりや、一般家庭を対象とした住宅補修や草刈、お墓の掃除などを委託させていただいています。多くの作業メニューがあるため、利用される方々の能力に応じた作業が見つけられます。

就労訓練事業として中間的就労の場を利用していただいています。直ちに一般就労を目指すことが困難な人に対して、支援付きの職業の機会を提供しています。また、親職とハローワークとの一体となった就労支援や就労体験等を通じた訓練も行っています。

主な活動内容

・一般的な職業紹介(ハローワークや親職等とのコーディネート)
・就労に向けた支援(履歴書の作成指導・面接対策)
・就労相談支援(就労相談員がボランティア活動・就労体験などの場を提供)
・就労体験(農業や室内軽作業の体験・見学)
・相談支援(カウンセラーによるメンタルケア)
・作業訓練としてMWSを活用(個人の能力確認と訓練)

活動の特色、手応え

一般就労として働けず、就労に自信がなくなり生活保護に頼ってしまいがちです。就労に悩む方を対象に臨床心理士(カウンセラー)との面談、定期面談による目標設定や一般就労に向けた就労体験で自信を取り戻していただけるよう進めています。また就労後も安心して継続できるようフォローアップ等させていただいています。

作業以外での場所です。学校の長期休暇期間や放課後など利用していただいてます。また作業実習の場としてもOKです。働きたいが就労支援の利用はまだ抵抗がある。あるいは考えるまでにはなっていないという方も来ていただいています。

主な活動内容

・活動時間
月~金 午前10時から午後5時まで
但し、午前は作業訓練になります

活動の特色、手応え

日中の活動の場として利用していただいていますが、生活リズムの安定を図ることを優先しています。それぞれに合った活動内容を本人、ご家族と相談しながら決めています。

準備中です。