※ご相談者様のプライバシーは絶対に守ります。


みなさまから寄せられたご質問にお応えするページです。
ご質問のある方はお問い合わせページからお気軽にお寄せください。
また、当HPのお問合せフォームはお問合せ内容の入力のみで送信することができます。
そういった方との受け答え、コミュニケーションの場としても活用していきたいと考えております。

Q&Aの内容は下のフォームから検索することができます。お問合せフォームからご質問された方への
お返事等、見つからない場合はこちらから探してみてください。
(未返答、その他の都合で記事が存在しない場合は表示されません)
「ひきこもり」ってどういう状態ですか?

約半年以上外出ができない、家族以外と交流がない、などの状態です。
原因は様々ですが、不登校や就職のつまづき等がきっかけになることが多く見られます。
ひきこもりは、本人の問題だけではなく、家族全体にも大きな影響を与えます。

「みんなの居場所 はっぴい」って なにをしているの?

ひきこもり状態の方や、何もしていない状態が続いている方と、不登校あるいは不登校ぎみのご本人、そのご家族を支援しています。ご本人やご家族だけでは解決が難しく、家族全体を支える第三者の存在が必要となってきます。
はっぴいでは、学習をしたり、ひきこもり状態にあるご本人の居場所や専門スタッフによる様々な相談をお受けしております。

はっぴいはどこにありますか?

池田町内にあります。
〒910-2513 福井県今立郡池田町寺島23-9-3
itsupo@echizen-ysc.org
TEL.0778-44-7033/FAX.0778-44-7044
お問い合わせ時間:月〜金 午前9時〜午後5時

相談するにはどうすればいいですか?

まずはお電話ください。専門の相談員がお話をうかがいます。支援に向けた具体的な対応を一緒に考えていきます。

費用は、予約は必要ですか?

相談費用は無料で、秘密も厳守します。
ご相談は原則電話等で予約制とさせていただいております。